『Mustakivi』 夏の食卓にぴったりの器🍉

マリメッコのテキスタイルデザイナーやアラビア社の陶芸家として活躍し、
世界中にファンを持つ、石本藤雄さんがプロデュースしたブランド
『Mustakivi(ムスタキビ)』🌳

夏の食卓にぴったりの器が入荷しております🍉



1994年にフィンランドのアラビア社で制作した陶器のプレート作品を、
砥部の窯元と磁器で再現された「SOBA/そば」。
この器で蕎麦を食べたいと語ったことがきっかけで名付けられています🥢

ストライプの凹凸はダンボールを押し当てて痕を付けたもの。
少したわんだような形は、四角の木枠の上に布をかけ写し取ったものなんだそうですよ☝️



柔らかな形は、蕎麦はもちろん、さまざな料理に🐟
和食器とも北欧デザインの器とも相性ぴったりです。
お揃いで箸置きも🥢




SOBAプレートに合う器として作られた「TUULI/トゥーリ」は、
フィンランド語で"風"の意味。
そよぐ風や揺れる音、草の匂いも運んできそうなデザイン🌱
少し大きめで、飲み口が少しすぼまっているクラシカルな形です。



そば猪口以外にもフリーカップとして重宝しそうですね🙌

他にも素敵な器がたくさんです。ぜひ2階売り場にてご覧下さい!



プレート ¥7480
箸置き ¥990
カップ ¥4180

コメント